石油連盟

灯油でもっと!エコ&省エネ ほかほかアカデミー

ほかほかブログ

エコフィールゼミ

エコフィール相談室

給湯器やエコフィールについてのQ&Aをご紹介していきます。

2階、3階への給湯は可能ですか?また、その際に必要な水圧はどの程度ですか?
ガス瞬間式、石油直圧式は、水圧が高ければ3階までの給湯は可能です。
2階給湯で2(1.5)kg/cm²以上、3階給湯で2.5(2)kg/cm²以上が必要です。
ただし、違う階での同時使用の場合、上の階での給湯は極端に悪くなります。(給湯できないこともあります。)
石油(灯油)とガスでは燃費はどちらが安いですか。
一般的に燃費はLPガスが一番高く、LPガス>都市ガス>石油(灯油)の順となります。
隣の家との間が狭いのですが、給湯器を設置するときの注意点は。
給湯器からは燃焼音と排気ガスが出ます。
設置予定位置が隣家の寝室や居間に面している場合、燃焼時の音、排気ガス(臭い、熱風)でトラブルになる場合があります。
排気カバーで排気方向を変える対策が有効な場合があります。
凍結防止運転は何℃で作動するのですか。
機器本体内部の温度が約3℃になると作動します。外気温がもっと低くても、燃焼中や燃焼
直後で本体温度が高い時には作動しません。
屋外設置型の給湯器を取り付けましたが、屋根をつけたほうが良いですか。
屋外設置型として設計されていますので、特に屋根をつける必要はありません。
給湯器は井戸水を使うと、寿命が短くなるのですか。
温泉水、井戸水、地下水は使わないでください。
水質によっては、機器内の配管に異物が付着したり、腐食して水漏れすることがあります。
この場合は保証期間内でも有料修理になります。
浴室リモコンが浴槽から10cm程上に取り付けてあり、入浴の際、お湯がかかることがありますが大丈夫でしょうか。
浴室リモコンは防水仕様になっていますので大丈夫です。ただし、故意に多量の水をかけるようなことは、故障の原因となりますのでしないでください。